郷土玩具のABC

日本各地の郷土玩具を紹介しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鷽(うそ)

【鷽(うそ)】 こちらは東京都江東区亀戸にある亀戸天神社の授与品の【鷽(うそ)】です。 菅原道真を神様と祭る各地の天満宮の授与品です。 木や土でできた縁起物で、こちらは木製です。 天神様こと菅原道真が好んだ梅の木にやってくる鷽鳥がモチーフとな…

達磨抱き猫

【達磨抱き猫】 こちらは東京都多摩地区の多摩張り子の【達磨抱き猫】になります。 多摩達磨で有名な多摩張り子なので、招き猫も達磨を抱えています。 多摩張り子は今でも四軒が制作しており、そのうち会田さん、内野さん、根岸さんが招き猫をつくっています…

赤べこ

【赤べこ】 こちらは皆さんもご存知、郷土玩具の定番【赤べこ】です。 福島県会津若松市の郷土玩具です。 張り子で、ちょんと首をつつくとゆれる姿が可愛らしい仕掛けですよね~ 左側はよくみかける姿ですが、右側は何やら荷物の載せています。 上から見ると…

裃さる

【裃さる】 こちはら福島県の中湯川人形の【裃さる】です。 裃(かみしも)を着ています。裃は男性和装の正装ですね。 まさに、人間にデフォルメされた形。 もしくは鳥獣人物戯画を地で行っています。ちょっと大げさかもしれませんが...(笑) なぜ、裃を着…