郷土玩具のABC

日本各地の郷土玩具を紹介しています

鯛のり猫にたこ

【鯛のり猫にたこ】

 

f:id:Octopuscat:20170201063615j:plain

 

じゃーん!!

こちらはご存知、山形県の「相良人形」の【猫にたこ】です。

country-crafts.hatenablog.com

 

ですが、なんと鯛に乗っております~!!

 

【猫にたこ】の意味は

・ねこ
 ⇒幸福をまねく招き猫(招いている手は、たこで見えませんが...)

・たこ
 ⇒赤が魔よけ、八本足で末広がり

でしたが、これがなんと

・たい
 ⇒おめでたい

の鯛に乗っちゃっていると言う(笑)

夢のようなコラボレーションかつ、どんだけご利益あんねんって感じですよね~

 

しかも、ねこが左右の目の色が違うオッドアイでして、これも縁起がよいんですよね~

 

オッドアイとは?

オッドアイ(英: Odd-eye)は、猫の目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態、すなわち虹彩異色症、あるいはそれを有する猫のことである。
オッドアイを有する猫は、どのような毛色の個体にも存在するものの、白猫に特に多く、いわゆる純血種では、ターキッシュバン、ターキッシュアンゴラ、ジャパニーズボブテイルという3品種に現われやすい。ジャパニーズボブテイルの場合は、白地の三毛の個体に特に多く見られる。
その色の組み合わせは、片方が青色で、もう片方が橙色、黄色、茶色、緑色のどれかであることが通常である。一方が黄色で、他方が黄味の無い淡銀灰色あるいは淡青色の場合、日本では「金目銀目(きんめぎんめ)」と呼ばれ、縁起の良いものとして珍重されてきた。
オッドアイを有する猫は、薄い色、すなわち青色の眼の側の聴覚に障害を持つことがある。これは青色の眼の側の聴覚だけに起こるのが普通で、青色でない眼の側の聴覚は正常であることが普通である。その発生率については、おおよそ3割から4割ほどであるとする研究がある。 

Wikipediaより 

 

相良人形の作者の方のユーモアなんでしょうか?

なかなか珍しいんじゃないでしょうか?

 

せっかくなので夢のコラボをどうぞ!

 

f:id:Octopuscat:20170201063624j:plain

 

三体並ぶといいね~

 

リクエストにお応えして、うしろ姿もぜひ!!

 

f:id:Octopuscat:20170201063632j:plain

 

うしろ姿に哀愁を感じるのは私だけでしょうか??(笑)

きっと歳のせいね。。。

 

 

うしろ姿に哀愁を感じた方はこちらからどうぞです~(笑)

 

招き猫 猫に蛸「上目・蛸笑い」 相良人形・山形 民芸品 04c