郷土玩具のABC

日本各地の郷土玩具を紹介しています

【猿】

f:id:Octopuscat:20190506214232j:plain


 

こちらは大分県の大分人形の【猿】です。

とぼけたお顔のお猿さんですね。

なかなか味があります。

それもそのはず、こちらをゆずっていただいたお店の方いわく、

干支でいうと三回りだか四回り前に作られたものだそうです。

つまり、昭和の終わりごろにつくられたものなんですって!!

だから、詳しいことは残念ながらわからないそうですが、

大分県の郷土玩具であることには間違いないそうです。。。

もしかしたら、今はなくなってしまった作り手さんの人形かもしれません。

そう考えると貴重な人形なので、大事にせねば!!

 

今もある有名な工房は「豊泉堂」さんだそうですが、

「豊泉堂」さんは廃絶してしまった大分人形の復興にも

取り組んでいるそうなので陰ながら応援したいと思います。

もし、どこかで大分人形を見かけたら手にとって眺めてみてください。

そして、もし気に入ったのならどうぞ連れて帰ってあげてくださいませ(笑)

同じ人形でも一体一体違うので、郷土玩具との出会いは一期一会なのでです。

 

郷土玩具好きにはこちらの書籍がおすすめ!!