郷土玩具のABC

日本各地の郷土玩具を紹介しています

金太郎

【金太郎】

f:id:Octopuscat:20181118221549j:plain

 

 

こちらは大分県大分市の郷土玩具、一文人形の【金太郎】です。

モチーフは小さい頃に1度は話してもらった昔話や最近では、

au(英雄)のCMでもおなじみの【金太郎】です。

これぞまさに金太郎って感じですよね!!

おかっぱ頭に、マサカリに赤いふんどし。

 

なんとわかりやすい。

子供向けのお話の主人公だけあって、特徴は少なくてもインパクトは十分ですよね。

大人になっても覚えていますからね~

ちなみの大人になった【金太郎】源頼光に仕えて酒呑童子と呼ばれる鬼を退治するそうですよ!

今回、このブログを書くにあたり調べてみたところ初めて知りました(笑

みなさんはご存知でしたか?

 

文人形とは、大分県の浜の市と呼ばれる初秋のお祭りで、子供の着せ替え遊びの人形として、江戸時代ころにつくられたそうです。

名前はずばり値段が一文だったから!

本来は首だけの21種類のユーモラスな表情の人形のようですよ。↓

f:id:Octopuscat:20181118223217j:plain

大分県のHPより)

 ちょっと怖いかな。。。(笑

今回ご紹介の【金太郎】もたしかに一文人形だそうですが、詳しくは購入したお店の方もわからないようで、おそらく一文人形の作家さんが作られたものなのでは??

詳しいかた、いらっしゃいましたら教えてくださませ。

なんにせよ、つぶらな瞳が可愛らしいことは間違いありませんね~

 

浜の市か、1度は行ってみたい。

なんせ、大分県は温泉県ですからね~

 

 

 

郷土玩具好きにはこちらの書籍がおすすめ!!